スポンサーサイト


告発状

先週、告発人の方によって那覇市漫湖公園で発生した猫虐待・遺棄事

件に関する告発状が那覇警察署の担当の方に提出されました。

一部追加で記入しなければならない箇所があり日を改めて提出という形

になりましたが、告発状は受理される事になっています。

担当の方と約2時間お話させていただく時間を頂きました。担当の方の

側には漫湖公園で発生した猫虐待・遺棄事件に関する資料がちゃんとフ

ァイルされていて少し安心しました。

担当の方からのお願いなのですが
「那覇市漫湖公園の猫虐待・遺棄事

件についての捜査状況などを問い合わせされても答えられませんので、

その事を皆さまにご理解いただきたい」
 
との事です。 

これは事件の犯人に捜査に関する情報が知られる事を防ぐ目的もあるようです。

那覇市漫湖公園では猫の餌に殺虫剤をまく人物の目撃情報、猫をビニ

ール袋に入れて公園を去った人物、猫をスリッパで叩こうとした人物など

の目撃情報もあります。こういう猫に対する行動を見かけた方はその人

の外見の特徴、服装(着ている服のブランド名)、車のナンバープレート

などの情報を那覇警察署(生活安全課)に提供して頂けると助かります。

どうぞよろしくお願いします。
 

テーマ : 野良猫と地域猫 - ジャンル : ペット

<< 海辺に捨てられた猫たち(転載記事) | ホーム | ロシアン君幸せになるんだよ。 >>


コメント

良かった~。
また、一歩前進しましたね。

今後は、那覇警察署での捜査妨害にならないように
目撃情報など、地元の方々に呼び掛けする事も必要でしょうか?

一日も早い犯人検挙を願っています。

大きな一歩

momo様
たくさんの方の応援とご協力のおかげでここまで来る事ができました!
しかし捜査状況を知る事ができないという事なので犯人が検挙されるまでは安心できません。
公園で猫のお世話をされる方達に「不審人物の目撃情報をお知り合いで公園を利用される方達に呼びかけて下さい」とお願いしています。
まだまだ問題山積みですが少しずつ前進していけたらと思っています。

こんにちは。with animalsさんから来ました。
提出されたのですね、私もホッとしてます。
私も著名紙送りましたが期限気にしてたのですが間に合って良かったです。
これだけ動かしたのは本当に多くの声があったからこそ。このたくさんの声はけして無駄にはなりませんね

早く犯人逮捕とこれから犠牲になる子がでないよう、祈っています。

受け付けてもらえてよかった。
昨日少しですが、署名もらったので送ります。
犯人検挙まで応援したいのでよろしくお願いします。

ブログ訪問ありがとうございます。

にゃこうさ 様
初めまして。momo様のブログを通してこちらのブログに足を運んで頂き、また署名活動へ賛同して頂きありがとうございます。
告発状の受理まですごく長い道のりだったような気がしています。
しかし多くの方が署名にご協力頂き、ブログ上で署名活動への賛同の呼び掛けをして下さり本当に嬉しかったです。
皆さんの協力なしではここまで来ることは絶対に不可能だったと思っています。
犯人が検挙されるまでまだ安心はできません。
これからもぜひ応援よろしくお願いします

応援ありがとうございます。

syanmao様
syanmao様こんにちは。署名を送付していただきありがとうございます。
多くの方が応援して下さったおかげで告発状受理される事になりました!
猫のお世話をされる方達にも情報提供について声掛けをしてもらっている所です。
しかし犯人が検挙されるまで安心できません。
これからも応援よろしくお願いします。

転載させていただきました!

事後承諾ですみません(^^;)

記事を一部転載させていただきました。
那覇警察へ少しでも多くの情報が寄せられて
犯人検挙に結びつくと良いですね。

記事の転載ありがとうございます。

momo様
 
記事の転載ありがとうございます。
ブログを始めた理由は1人でも多くの方に漫湖公園で生活する猫たちの現状を知ってもらい、この悲し
い事件を通してなぜこのような事件が起こったか考えて欲しいと考えたからです。
momo様のブログへの転載はとても助かります。
公園を利用される方から有力な情報が得られる事に期待しています。

八重瀬町で2匹の子猫を保護しました

初めまして。
猫の虐待について検索したところこちらのブログを拝見致しました。

少しでも情報に繋がればと思いコメントさせて頂けないでしょうか。

2009年6月15日の午後18時頃に八重瀬町の学校前の道路で子猫を一匹保護し、6月17日の午前11時30分頃八重瀬町のコンビニ前、小雨の中道路に横たわる子猫ちゃんを保護しました。

2匹とも車に轢かれた後でしたがすぐに病院に連れて行き、現在懸命に治療して頂いているといった状況です。

最初の一匹は近所の子猫が誤って道路に出てきてしまたのだろうなと思ってはいるのですが、一日空けてすぐに子猫が轢かれた現場に2度も遭遇したので、「誰かが捨てていったのかなぁ。。」と考えていました。

気になるのは二匹目に保護した猫ちゃんの事なのですが、、、預けた病院から電話があり、どうやら口から血を吐いているのは肺の損傷だけではなく、検査の結果毒物によるものかもしれないとの話でした。

その事で虐待されたのかな。。と思い、沖縄での動物虐待をネットで検索したところこちらを発見いたしました。

漫湖公園の事件初めて知りました。。
とても恐ろしいですね。。。瀕死の猫ちゃんを目の当たりにしましたが、あの状態を見て早く救出できなかった事に自分にさえ罪悪感が残ってしまうのに、放置した人や、犯人はどんな気持ちでいるのか。。。とても悲しいですね。

この2匹の猫ちゃんに関しての共通点は「大雨の日」「八重瀬町内」「同じ年齢の子猫」です。

こんな情報しかないですが、今後なにかまた何かありましたらご報告いたします。

ちょこちわわ様
初めまして。ブログへの訪問ありがとうございます。
車に轢かれ傷ついた仔猫ちゃんを2匹保護して下さり本当にありがとうございます。ちょこちわわ様が保護してくださらなければ、この大雨と寒さの中で仔猫達は尊い命を失ったでしょう。
数日前に大けがをした仔猫を保護したばかりの中、2匹目の仔猫を保護されたちょこちわわさんの優しさに感動しました。
同じ町内で、同じ月齢の仔猫が短期間の間に車に轢かれて見つかったのは少し変ですね。
二匹目に保護してくださった仔猫が毒物を口にした可能性があるというのは、人為的であるような気がしてなりません。毒餌をまかれ亡くなった猫の話は何度か聞いた事があります。
母猫無しで一生懸命に生きようとする仔猫を傷つける人がいる事に強い憤りを感じます。
保護された仔猫ちゃんが1日も早く回復して元気に成長する事を心から願います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


