スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新たな被害

新たに2頭の猫の亡骸が公園内で発見されました。 

10月17日(土曜日) 早朝。 公園内に長い間暮らしていた雌の成猫で

「シロ」と名前が付いていた猫。

警戒心が強く知らない人から餌は貰わない猫だったそうですが、発見さ

れた亡骸には複数の傷が確認できたそうです。警察への通報あり。

今朝10月24日(土曜日)早朝。生後約3,4ヶ月の子猫で名前はベッキ

ー。とても人懐こく、よく公園利用者の後をついて行く事も多かったそうです。

昨日夜10時までは元気な姿が目撃されているそうです。警察への通報あり。

先月9月から10月24日までの間に合計9頭の猫の亡骸が公園内で発見されています。

10月に入ってからは第1週、第3週、第4週の土曜日の早朝に猫の亡骸が公園内で発見されています。


あとどれだけの猫の被害が出たらちゃんと対応してくれるのでしょうか?

それとも猫だから真剣に対応してくれないのでしょうか?



テーマ : 野良猫と地域猫 - ジャンル : ペット

<< 嘆願書・署名提出のご報告 | ホーム | 嘆願書・署名簿提出延期について、追加情報 >>


コメント

もう言葉が見つかりません。
被害にあった猫ちゃん達がどんなに悔しかったか…。


初めましてmaeと申します。

本当、日本警察の無能さには呆れますよね。

いつも注意を促しても、その場では頷く癖に何もしない

この国は異常だ

またこんなにも沢山の新たな犠牲が・・。
行政も警察も未だ何ら対応をしていない現状に
驚きと怒りを禁じ得ません。

動物の愛護及び管理に関する法律 の目的と基本原則
(目的)
第一条  この法律は、動物の虐待の防止、動物の適正な取扱いその他動物の愛護に関する事項を定めて国民の間に動物を愛護する気風を招来し、生命尊重、友愛及び平和の情操の涵養に資するとともに、動物の管理に関する事項を定めて動物による人の生命、身体及び財産に対する侵害を防止することを目的とする。
(基本原則)
第二条  動物が命あるものであることにかんがみ、何人も、動物をみだりに殺し、傷つけ、又は苦しめることのないようにするのみでなく、人と動物の共生に配慮しつつ、その習性を考慮して適正に取り扱うようにしなければならない。

行政・警察の対応は、上記の特に基本原則第二条に対しての違法行為といえるのではないでしょうか。
また、動物の愛護及び管理に関する法律、第四章 都道府県等の措置等 ・(負傷動物等の発見者の通報措置)
第三十六条 において、
「道路、公園、広場その他の公共の場所において、疾病にかかり、若しくは負傷した犬、ねこ等の動物又は犬、ねこ等の動物の死体を発見した者は、すみやかに、その所有者が判明しているときは所有者に、その所有者が判明しないときは都道府県知事等に通報するように努めなければならない。」とありますので、21日に上記を指摘した上で改善を求めるメールを沖縄県知事公室広報に送りましたが、返答はありません。






この事件の事をメディアが取り上げてもらえるように
簡単な文章ですが、メール送りました。
本土メディアの方です。

一人でやっても効果が薄いので
出来るだけ沢山の人がどこのメディアでも
構いませんので、事件の事を取り上げてもらえるように
メールを送ってください。

本当に異常ですね。

犯罪者も。放置状態の行政・警察も。

考えたのですが、防犯カメラの設置が難しいのであれば
防犯カメラのダミーを複数設置と、「防犯カメラ設置してます」の貼り紙を
目に付くところに貼らせてもらうと言うのはどうでしょうか。
ダミーなら安くついて大量買いできそうだし
プライバシー問題もクリアです。
映像に残す事はできませんが、多少の犯罪抑止力には繋がると思うのですが。
その中に本物カメラをしのばせる事ができたらもっと良いのですが。

できることを

沖縄に限らず、警察は忙しいところです。
やはり重大事件(殺人とか強盗とか)に
優先順位が上がってしまうのが現状です。

もちろん、警察に捜査する余裕があるのに
やらない・・というのは、糾弾されるべきですが、
そうではないです。

単独では危険なので、何人か集まって地域の防犯
パトロールのように公園を巡回する等、できることが
あると思います。
あと、猫の避妊処置ができるよう
募金活動など(自治体の助成金なども利用して)
他にもあります。

犯罪者を、そして警察を非難することはたやすいですが、猫たちの保護を本当に望んでいるのであれば、
非難だけでなく、まずできることから。

公園の猫達

はじめまして。猫カフェから覗きに来ました。
公園の猫達のことは猫カフェで知りましたが、これほど
継続的に事件が起きてるのは異常で、びっくりしてます。
とりあえず猫達を一時的に保護出来る施設、体制を作って公園から猫達を保護しないとって思います。
そして、この事を大勢の人に知って貰う事が必要だと思います。
まずは、猫達の命です。
警察への働きかけや、パトロールなどは後回しで良いと思います。
  

自衛

はじめまして。猫カフェからきました。
本当に酷い現実でちょっとまともに読めないくらいですね。
長期的な犯行なので複数犯というより単独犯なのでしょうか。。。
現実的には警察もあてにならないでしょうから、署名活動は継続されても、猫達を守るには自衛しかないのかもしれません、

こういった動物虐待をする人間は、そのうち幼い子供を狙う確立が
高いそうです。幼稚園や小学校の防犯活動の一環にも含めてもらうのは如何でしょうか?

素人考えで失礼とは思いましたがコメントさせて頂きました。
どうかこれ以上、罪なき猫が被害に遭わない事を願います。


命を守るそれが先

保護できる体制をつくる資金づくりも兼ねて、
募金活動は有効ではないでしょうか?
(周知もついでにできますし)

大勢に知ってもらうためにしては、地元新聞に
対する投書などは、ほとんど見受けられませんし、
大勢に知ってもらうのは果たして有効でしょうか?
(ある程度終わってるのは?)

もうすでに多くの方が知って、
署名も集めているみたいですが、
周知による犯罪行為の抑止には至ってないみたいです。
(もう何か月も経っていますし)

署名による警察の働きかけも現状では失敗してます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

防犯カメラ

猫カフェからきました。私も防犯カメラ賛成です!少しでもそれで減らせるなら!ダミーであっても効果はきっとあります。そして早く行政や警察が動いてくれるといいのですが・・・。こんなに頻繁に起こっているとはびっくりです!胸が痛いです!何か自分でもできることを探そうと思います。

どうすれば。。

前から気になっていました。署名も送ったのですが、まだ警察は動いてくれないのですね。また猫たちが犠牲になったとのこと、はらわたが煮えくり返る思いです。

公園はずいぶん広いと聞きました。ボランティアでパトロールしたとしても、24時間公園をくまなく監視するのは難しいし、しかも相手は相当異常な人物だと思われるのでパトロールしても、隙を見てまたやるでしょうね。これほどの虐待は病気ですから、犯人が捕まるまでは犠牲になる猫は出続けるでしょう。でもとりあえず防犯カメラつけてほしいですね。

今年5月にフロリダのある町で猫が次々と虐殺された際、市長が市民に警戒を呼びかけ、犯人は3週間で捕まったというニュースが国内でも報道されましたが。それを考えると沖縄の警察はなぜこんな残酷な事件を1年以上も放っておけるでしょう? もし外国のメディアで取り上げられたら、猫虐待が重要視されてないことに驚くでしょうね。手紙書いてみようかな。
国内メディアにはすでにメールしている方々がいると思うのですが、なかなか取り上げてはもらえないのでしょうか?いったいどうすれば警察は動いてくれるのでしょうかね。1匹や2匹ならまだしも、1年にわたって被害は50匹以上、看板の前にも死体放置。署名も集まったのに。これは「忙しいから人間優先」の域を超えています。

沢山の署名をおくりました。しかし署名よりもっと効果があるのは、役所や警察へのお願いの電話やfaxを直接送ることだと思います。かなりの電話がくれば、強化せざるを得なくなります。とくに環境課、ほかの部署にもパトロールをお願いする。その地自会にも。

他県からあまっちょろすぎると批判がくればもう少し動くでしょう。警察だけにいっても駄目だと思います。そのあたりの市民にも回覧板でまわすなど、地域の住民の目も必要です。

直接HPに役所、沖縄かんかつの警察の電話番号なりfaxをUPしてください。メール番号も。
このような直接の数での抗議、お願いのほうが効果があるはずですよ。

沖縄の警察、ここまでつかまらないと無○といわれても
しかたがないね。早くHPに警察、自治会、役所の
環境課などの電話番号やfax、メール番号をTOPに
掲載してくださ!そしてもっと直接声が届くように
呼びかけてください。

私はもう実は犯人はわかっているが、捕まえられない
人なのではないか?なんてことまで疑っています。
だってやっぱりこれほど長くパトロールしてて捕まらないのは、何かあるんじゃないかと思ってしまいますよ

もちろんTV局にもきてもらいましょうよ。

ホームレスがいればお弁当ひとつで見はってもらう
事ができないでしょうかね??

捕まれば実刑がだとうでしょう。

マスコミ

地元でもこんな酷い事が起きている事を知らない人も多いでしょうし
マスコミがもっと取り上げてほしいですね。
関心が高まるのが大事です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■沖縄タイムス社 
http://www.okinawatimes.co.jp/note/contact/

■琉球新報
〒900-8525 沖縄県那覇市天久905
紙面・記事へのお問い合わせは、読者相談室までどうぞ。
電話098(865)5656 (土日祝日をのぞく平日午前10時~午後4時)

■アエラ編集部・太田匡彦
http://www.aera-net.jp/join/talk/090126_000630.html

10月以降更新が全然ありませんが、公園猫は無事でしょうか?気にしてる人も多いのではないでしょうか?
私も署名をかなり集めて送ったので気になっています。
ケルビンのHPトップでもこちらにでもいいので、
その後の状況をおしらせください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

琉球特別警防隊 I様

> 琉球特別警防隊 I様 ブログへの書き込み拝見しました。お返事が遅くなり大変申し訳ごぜいません。書き込みはメールアドレスが表示されるため、ブログ上に書きこんでくださったメッセージは表示しておりません。琉球特別警防隊のchura PROJECT Blog拝見させていただきました。いろいろな活動をされているのですね。公園での猫虐待については新しい報告は入っておりません。ある情報は入ってきましたので、その情報は那覇警察署の担当警察官に情報提供しています。(この情報に関してはお答えできませんので、ご了承ください)。I様、また琉球警防隊の隊員様の方で何か情報があれば那覇警察署まで直接情報提供していただけると助かります。どうぞよろしくお願い致します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。