スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

那覇市漫湖公園で発生した事件の経緯

はじめに、こちらで書かせていただく那覇市漫湖公園の事件の概要は、漫湖公園で猫のお世話(餌あげ、不妊手術、里親探し等)をしている方達、頻繁に漫湖公園を訪れ公園の猫たちをよく知る方から得た情報を元にしています。

下記で掲載した写真は那覇市漫湖公園で何者かによって命を奪われ犠牲になった猫たちの生前の写真で、漫湖公園の猫たちのお世話をしている方からお預かりしているものです。



FC2用画像.9
FC2用画像.10
FC2用画像.8
上の写真の左のオレンジと白の模様の子猫はキングという名前がついており、2008年春ごろに公園内で頭部を切断され胴体のみ発見された亡骸はこの子猫のものだと思われます。
上の写真右側のグレーの成猫は2008年春頃に妊娠していましたが、お腹を切り裂かれた上に、中の胎児が引きずり出された状態で発見されました。

FC2用画像.11

那覇市漫湖公園で猫の虐待・遺棄が発生したのは何年も前の事で2008年2月より頻発して発生。
発見された猫の亡骸の状態からみて殺害方法は様々で毒殺、鋭利な物で刺される、顔や胴体部分
を殴打されたと思われます。

FC2用画像.4
FC2用画像2
沖縄県動物愛護管理センター、那覇市環境保全課、那覇市公園管理課、那覇警察署の共同で立てられた動物虐待防止の看板の前でも猫の亡骸が発見されました。

漫湖公園を頻繁に利用し公園の猫をよく知る方によると「何者かにより尊い命を奪われ犠牲になったと思われる猫の数は50匹を超えるのではないか」というお話もあります。
漫湖公園で生活する猫のお世話をされる方が猫の亡骸を発見した際に複数回警察署に通報。警察官の方が公園に直接赴き、発見された猫の亡骸の写真を撮影、その後数日間パトロールもしてもらったようです。


しかし犯人は未だに検挙されず、このブログの記事を書いている日の今朝早くに漫湖公園を頻繁に利用し公園の猫をよく知るSさんから連絡があり「また漫湖公園で顔を殴打されたと見られる猫の亡骸が発見された」との事です。犠牲になったのは生後約6か月の子猫。Sさんにより数日前まで元気にしている姿が確認されています。

動物の愛護及び管理に関する法律第44条で「愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけたものは、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処す。愛護動物を遺棄した者は、50万円以下の罰金に処する」と定められています。

テーマ : 野良猫と地域猫 - ジャンル : ペット

<< 那覇市漫湖公園における猫の虐待・遺棄事件に関する署名活動 | ホーム | はじめまして >>


コメント

また・・・

こんにちは!
ブログを立ち上げて下さったんですね。

また、仔猫が犠牲に・・・
犯人・・・もしかしたら青少年でしょうか?

早く残虐な犯行を留めないと、いずれ幼い子供達に
刃が向くことになってしまいます・・・

世田谷の虐待事件は、TBSテレビが取材に行きました。
漫湖公園の事も、諦めずにメディアに呼び掛けて行きましょう。

引き続き、沖縄県知事や沖縄県警にも要望して行きます!

ショックです。

momo様
ブログへ足を運んで下さりありがとうございます。
メッセージも拝見しました。ありがとうございます。
早朝電話が鳴る度に不安になります。
まだブログで記事に書いていないのですが「告発状」正式に受理される事になりました!
これも多くの方が協力して下さったおかげです。この記事は明日書く予定です。
世田谷の猫虐待事件、酷すぎます。被害に遭った猫達の事を思うと胸が詰まる思いがします。
TBSテレビが取材して下さった事で多くの人に「動物虐待」が身近で発生していること。
またこういう犯罪がエスカレートしていくことを考えてもらいたいです。
momo様、お忙しい中漫湖公園の猫たちのために本当にありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。